んにちわ!
ゆうたろうです。


今日、
11月11日
何の日か知っていますか?



1が4つもあって色々あります。



僕が学生の時はポッキーの日
ってことで11月11日は
ポッキーをよく持ち寄って
友人たちとシェアしてました。



懐かしいです😚



でも、最近浸透しているのが
ベースの日です!



11月11日の1がベースの4本の
縦に張った弦に見立てれば
ベースになりますよね!



2013年の1111日に、

JWAVEの番組企画で

提案したことからはじまり、




2014年に

クラウドファンディングサービスを

通じて集まった


 


賛同者(ベースの日制定委員会)の

メンバーと共に、

日本記念日協会に申請。




20141210日、

日本記念日協会に

「ベースの日」として登録されました。




ということで

今日は僕の好きなベーシストを紹介します!




ポール・マッカートニー、スティング

ジョン・ポール・ジョーンズ、フリー、

亀田誠治、ハマ・オカモトなど




海外や国内で活躍する

凄腕のベーシストが沢山いますが




僕が好きなベーシストはこの方!








ネーザン・イースト



エリック・クラプトン
スティービー・ワンダー
フィル・コリンズなど



数々の著名なミュージシャンから
信頼を置かれているベーシストです。



エリック・クラプトンが日本武道館で
公演された時に僕も実際に足を運んで
彼の生のベースを聴きました!



歌うように流れる
ベースが好きです。



また、ヴォーカリストとして
スキャットを得意として
歌えるベーシストでもあるんです!







今日はずっと彼の曲を聴いて
帰りの電車に揺られようと思います!